[PR]サバイバル・キッズ~Lost in Blue~(コナミザベスト)
オンラインで利用できるサービス情報中心にインターネット全般に亘る情報を掲載
サバイバル・キッズ~Lost in Blue~(コナミザベスト) Nintendo DS (2006/06/29) [ロールプレイングゲーム] コナミデジタルエンタテインメント この商品の詳細を見る 食料探したり、動物を飼ったり、色々なところで出現する動物たちと戦い無人島から脱出するサバイバルゲーム。 子供も大人も楽しめ、生きていくための人間生活の基本も再認識でき、癒し効果もあるゲームソフト! |
【クチコミ評価】
= 楽しさ = 全体
■内容盛りだくさんなやりこみソフト
主人公(だいち)とヒロイン(あおい)が流れ着いた無人島から脱出するまでの生活を本格的にサバイバル化したゲーム。
下画面では主人公を操作し、上画面には島全体のマップ・2人のステータス・現在地の表示の3つを切り替えられる。
中でも1番重要なのが2人のステータス。水分・満腹度・体力・HPが%で表示されており、
水分・満腹度は時間が経つにつれて減り、近くの川で飲む・自給自足した食料を食べれば回復。
体力は行動するだけで減り、休憩する・寝れば回復する。そして体力がゼロになると、
HPが減り始めます。HPがゼロになるとゲームオーバー(餓死)します。
HPをゼロにしないように川のサカナ・落ちているヤシの実・キノコ・野菜、
最後には狩りで手に入れた鹿の肉・家畜の卵やミルクなどを調理して食べて毎日生き延びていくのです。
落ちている木の枝・木の皮・ツル・竹・石などで道具をつくり、弓なんかも作れます。
脱出の方法は数種あり、脱出してクリアしたら、今度は「あおい」をプレイできるようになります。
料理ができるようになり、ヤギの乳搾りが可能になったりと、また違った楽しさが出てきます。
また、この「あおい」で脱出ができたら、「チャレンジモード」が追加されます。
このモードでは、「あおい」は登場せず、何日生き延びられるかに挑戦できます。(そのため脱出はできません)
「あおい」がいないため、弓・ワナ・カゴなどが作れなくなりますが、より一層サバイバルらしさが引き立ちます。
最後まで楽しめる内容盛りだくさんなソフトなのでかなり充実したものだと言えます。
しかし、脱出までに時間がかかるので、毎日同じようなことの繰り返し(食べる・寝る・狩る)になり、
単調な動作がバカバカしく思えてしまい、飽きやすいソフトでもあります。
次作への期待としては、島の一部で農作などができるともっと楽しめると思います。
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
カレンダー
アーカイブ
最新記事
板チョコで作る土屋公二の本格チョコレートブック (01/18)
熊本大黒ラーメン お得な8食セット【超人気ご当地ラーメン】 (01/16)
鴨料理大全―鴨とフォワグラの技法が一冊で学べる (01/15)
出産で美しくなる―マドレボニータの産後ボディケア (01/04)
最古記事
わが家でつくる合鴨料理―おいしい・楽しい・ヘルシー (07/01)
21世紀の子どもたちと地球のためにお母さんができること (07/15)
15分で効く!基本のダンベルエクササイズ (07/17)
仔羊料理大全―フランス料理のエスプリが一冊で学べる (07/25)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN: weblog
性別: 非公開
カウンター
アクセス解析
フリーエリア